小型ビニールハウスで農業実験するブログ。

小型ビニールハウスによる「小さな農業」を応援すべく、農業資材や野菜品種を試して情報発信します。

続・4月への準備、進行中。

4月への準備は着々と続いています。

主に育苗ですね…。



まず、4月定植の先陣はこの2品目でしょう。

左) ミニ白菜、舞の海(トキタ種苗)。
右) ブロッコリー、おはよう(サカタのタネ)。

いずれも、種が余っていたから蒔いた感じ。

白菜はまだ余っているので、キュウリ裏作で再挑戦する予定。

現在育苗中の分はカボチャの前作に使用します。

ブロッコリー(おはよう)は2年前の種なので、発芽率は7割弱くらいでした。

こっちはプランター用になるし、収穫後はキャットフードです(笑。



夏秋トマトも、発芽が揃いました。

トキタ種苗の豊作祈願1102、キャディ501(台木)ですが、台木の数が足りないので、一部リサイクルする必要があります。


さて、そろそろキュウリ育苗が始まります。

温床が90cm × 180cmの農電マット2枚なので、どのように回していくか悩むところです。

アブラナ科類や接木したトマトが片づけば、余裕が出てくると思うのですが、この調子だとペースを落とす必要がありそうですね…。