小型ビニールハウスで農業実験するブログ。

小型ビニールハウスによる「小さな農業」を応援すべく、農業資材や野菜品種を試して情報発信します。

カボチャの種を蒔く。

4月も折り返し、丁度真ん中(15日)なので、カボチャの種を蒔く事にしました。

と言っても、自家消費用なので少量ですね。



現在、筆者が推しているカボチャ品種は「くり将軍(トキタ種苗)」です。

小袋で買うと、種が少々お高いのですが、価格相応の激ウマ品種です。

そして、2024年は「こふき(ナント種苗)」も試す事にしました。

こふきは馬力がある品種らしく、湿害で何度か失敗した圃場に定植する予定です。



早速種を蒔いていきます。

筆者は本葉3枚まで育てて定植するので、10.5cmポットを使用します。

カボチャの種の撒き方は過去に何パターンか試していますが、現在は平らに置き→水平に押し込み…。



その後、ケツの方をさらに押し込みます。

こうする事で、頭の方が上を向き、種が地中で斜めになります。

この方法が最も発芽率が良かったです。

まぁ、カボチャの種は嫌光性なので、覆土も2cmくらいと厚めに…、過湿にも注意が必要です。

これから慎重に管理していきたいと思います。