小型ビニールハウスで農業実験するブログ。

小型ビニールハウスによる「小さな農業」を応援すべく、農業資材や野菜品種を試して情報発信します。

白菜の菜花を収穫→試食。

栽培中のミニ白菜(舞の海/トキタ種苗)のトウ立ちが始まり、ほぼ全ての個体で結球が望めない状態になりました。




また、蕾が開いてきたので、そろそろ収穫しようと思いました。

菜花系は花が咲いてしまうと、苦味が強く出る傾向にあるので。




今回は株ごと収穫したのですが、内部の節間が伸びていますね。

その部分から脇芽が出てきているので、大元の部分を収穫後、脇芽を伸ばして収穫を続ける事になるでしょう。




基本的にアブラナ科野菜のトウ立ち菜は、菜花として食べる事が可能ですが、白菜は最も美味いと言う噂でした。

今回初めて食べたのですが、菜花の中でも甘さが際立つ感じです。

天ぷらにすると尚良いかもしれない。


それでは、食味を確認できたので、明日から直売で出そうと思います。