小型ビニールハウスで農業実験するブログ。

小型ビニールハウスによる「小さな農業」を応援すべく、農業資材や野菜品種を試して情報発信します。

トマト育苗、発芽が揃った感じ。

今回の記事は育苗中のトマトです。

2月4日に台木(強健/カネコ種苗)、2月5日に穂木(TY秀福/カネコ種苗)を蒔いたのですが、やっと発芽が揃った感じです。



しかしながら台木の発芽率が悪く、穂木に対して不足する事が確実です。

昨年も同様だったのですが、解決策があるので大丈夫です。


ちなみに、穂木の何割かは時間差で遅れて発芽しているので、生育にバラ付きが出ると思います。

その為、接木は2回に分けて行うのです。

初回の接木時、切り落とした台木の上部を挿し木しておき、リサイクル台木として利用します。


今年も発芽が一発で揃わなくて良かった…かもしれない。