小型ビニールハウスで農業実験するブログ。

小型ビニールハウスによる「小さな農業」を応援すべく、農業資材や野菜品種を試して情報発信します。

トマト苗の定植が近いので、白菜を撤去する。

4月に入り、トマトの定植が近づいてきました。

ここ数年は4月4日〜12日くらいの間で定植している事が多いようです。



育苗中のトマト苗(TY秀福/カネコ種苗)は若苗定植推奨品種なので、もう一週間くらいの間に定植したいところではあります。

ただ、土曜日(4月6日)は仙台で最低気温2度の予報、当地方は確実に仙台より寒いはずです。

ハウス+トンネルではあるものの、無加温なので、定植はそれ以降にしたいですね…。


どの道、ハウス内に居座っているミニ白菜を撤去しないといけません。

本日が白菜菜花の最後の収穫になりました。



ガシガシやってブン投げておき、萎れた後で軽トラックにブチ込みます。

残債置き場はけっこう離れているので、少しでも運搬がラクになるように…。



今回の戦利品、1袋220g程度の白菜菜花 × 8袋。



菜花で売ると収益は5分の1以下ですが、白菜の菜花が美味い事を体験できたので、悲観的には捉えていません。